SSブログ
コンタクト ブログトップ

花粉症とコンタクト [コンタクト]

花粉の季節がやってきました。

自分自身も花粉症なので、すごく敏感にわかります。

ドライアイもあり、かなりつらいのですが、幸い、コンタクトのお世話になる眼ではないので、何とか凌げています。


花粉症の時コンタクトをするか…。

たまたま、知り合いの先生が日本でも有名なコンタクトの権威なので、聞いた話です。

軽度の自覚症状や所見であれば、現在使用中のコンタクトに点眼を早期からしていれば、あまり問題が無い。(一般に従来型のソフトコンタクト以外は、病院で出す薬に限るとコンタクトレンズの上からさしても問題ないようです。)

それでも我慢できない位の症状になったり、中等症の所見が出るようであれば、頓用の低容量ステロイドの点眼か、使い捨てそれも使用期間がなるべく短いもの(一日交換のレンズがベストです)に変更していく。

春季カタルと言われる様な重症になった時はコンタクトレンズを中止して、眼鏡にする。

という感じです。


症状の強い方はかかりつけの先生に一度ご相談下さい。


カラーコンタクトレンズとMRI [コンタクト]

最近良く『瞳がくっきり見えるコンタクト』としてテレビで宣伝しているレンズがありますよね。

以前から問題になっている不認可の装飾用コンタクトも含めて、他にも認可不認可含めていろいろなカラーコンタクトがあります。

年齢的に若い方であれば病院で検査が必要な方も少ないとは思いますが、最近コンタクトの診療をしていて、50台や60台方でもカラーコンタクトをしていらっしゃる方をお見かけします。


そのような方への警鐘です。

MRIという磁気を使った断層写真を撮る検査はご存知でしょうか?

最近の機器は撮影能力向上のため、磁場を強めた機械が主流になってきております。

刺青やアートメークと言われる様なものの中に含まれる金属成分が磁場の影響を受けて火傷を負う場合があります。

それと同じことがカラーコンタクトで起こることがあるようです。


先日医療機器安全委員会なるところからその旨の連絡が入りました。

MRIを受ける際には必ずコンタクトレンズは外して受けてください。


気を付けて下さい、コンタクトレンズの購入方法 [コンタクト]

皆さん、コンタクトレンズ何処で買ってますか?最近、コンタクトレンズが高度医療機器に指定されて、かなり厳格な販売方法の規格が作られたのですが、実際には、眼科専門医の診断の上という条項は無い上に眼科でコンタクトレンズを販売してはならず、入り口を別にしなくてはならないというわけのわからない条項が入っただけでした。

以前から問題にもなっているのですが、かなりの人が購入している安売りのコンタクトレンズ屋さんの診察室に座っているのは、実は殆どが耳鼻科、整形外科、皮膚科等他科の先生が、バイト代欲しさに使えもしない器械を使って診察するふりをしているだけなのです。


医者って、学校卒業して国家試験通るまで、全ての科目を勉強するから別に眼科医じゃなくてもみんな同じように診断できるのでしょうなんて思っていませんか?ところが、普通に考えると眼科って医者の勉強の内容から考えるとかなりマイナーな教科です。つまり、センター試験に社会とらなきゃならなくてとりあえず世界史とってみたけど、勉強しなかったなぁって記憶ありませんか?(ちなみに私は共通一次だったので世界史もとりましたが…)それと一緒で、”捨てる教科No.1”ではないでしょうか。つまり、殆どの医者が眼科なんて覚えていないんです。

まして、眼科医が使っている診察器械って結構コツがつかめないと使えないんですよ。一般に貴方があごを乗せて反対から医者が顕微鏡みたいなので覗きこんでいる器械は実際には生体顕微鏡といって顕微鏡なんですが、両目で見て立体的に見なきゃいけないのに、なかなかそれまでの生活で両目で立体的に見るって云う状況、普段の生活に無いですよね。慣れないんですよ。特に拡大率を上げれば上げるほど。普通の診察に使える程度の拡大率で診察出来るようになるには毎日やってても最低でも3ヶ月程度はかかります。ましてや。眼底検査なんて、忘れもしません、私達の研修医時代、丸1年かかっても所見が取れない医者が何人か居ましたよ。(勉強不足の医者は4~5年たっても診察できていない人は結構居ますが…)

そんなことが週に1回とか月に1回のバイトで出来るはずが無いんです。結局医師(いや、眼科医の診察を受けないまま、レンズが作れて買えちゃうんですよ。コンタクト入れたらいけない人とか、かなり重症の病気を起こしてる人とかも買っちゃって、結局障害が残る人とか居るんですけどね。


まあ、こんなこと云っちゃいけないんでしょうが、どうしてもお安く購入しようと思ったら、まずはちゃんとした眼科を併設した場所でコンタクトを購入する。(出来れば安売り屋さんに併設したところは避けたほうが無難でしょう)

あとは、使い捨てレンズなら安売り屋さんで同じ度数のものを購入する、多少度数を変える等はOKだと思います。ただし、必ず3ヶ月に1度程度眼科(別にコンタクト作れるところじゃ無くてOK)に行って、コンタクトレンズと目の検診を受けるべきでしょう。

それから、ハードレンズや使い捨てでないソフトレンズはまず間違いなくちゃんとしたところで作るべきだと思います。

定期健診を勧めない病院は駄目な所だと思ってください。

今や、自分の身は自分で守らないとね


コンタクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。