SSブログ

カラーコンタクトレンズとMRI [コンタクト]

最近良く『瞳がくっきり見えるコンタクト』としてテレビで宣伝しているレンズがありますよね。

以前から問題になっている不認可の装飾用コンタクトも含めて、他にも認可不認可含めていろいろなカラーコンタクトがあります。

年齢的に若い方であれば病院で検査が必要な方も少ないとは思いますが、最近コンタクトの診療をしていて、50台や60台方でもカラーコンタクトをしていらっしゃる方をお見かけします。


そのような方への警鐘です。

MRIという磁気を使った断層写真を撮る検査はご存知でしょうか?

最近の機器は撮影能力向上のため、磁場を強めた機械が主流になってきております。

刺青やアートメークと言われる様なものの中に含まれる金属成分が磁場の影響を受けて火傷を負う場合があります。

それと同じことがカラーコンタクトで起こることがあるようです。


先日医療機器安全委員会なるところからその旨の連絡が入りました。

MRIを受ける際には必ずコンタクトレンズは外して受けてください。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 2

コメント 2

kenta-ok

MRIとカラーコンタクトの関係は初耳です。
by kenta-ok (2007-02-05 23:28) 

ぱぐ

MRIの最近の解像度の良いものになってから、そういうトラブルが増えたようです。

輸入の認可されていないカラーコンタクトはもっと症状強いようですが、母数が少ないので報告されていないかも…。
by ぱぐ (2007-02-24 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。