SSブログ

加齢黄斑変性 [病気の話]

先日(と言っても今年の初旬)に、偶々テレビを見ていると某テレビ局の〇〇が見つかる診〇所。
加齢黄斑変性のタイトルだったので翌日の外来に患者さんが大量に受診する事が多いので見てると加齢黄斑変性の専門家でもないH医師がお話しているのを見てビックリ。
ずっと見ているとOCT(最近では殆どの眼科に置いてある網膜というカメラのフィルムの断面図を撮る器械です)の映像が。
どう見ても黄斑上膜と言う眼底に膜が張ってる写真。
それも手術適応がないような薄い膜でした。
ただ、眼底が醜い程度の白内障があったようで他の写真の鮮明度が酷くボヤけてました。
「様々な病院で治療困難と言われたこの方の黄斑上膜と内境界膜を除去し網膜下の出血を引かせることが出来ました」と。
???
断層写真に網膜下の出血も見当たらないので、白内障しただけで視力は上がります。
???

ダメだろこりゃ。テレビで嘘を放送したら。

と思ってたら日本眼科学会からクレームが入りました。

良かったと思っていたのですが最近部下からその話が出て再度テレビ東〇の同番組のホームページを見ていたらH医師を擁護するコメントが追加。
様々な病院で診断され治療不能と言われたとのコメントも???

気になってH医師のブログを見ると日本眼科学会のコメントへの汚い言葉での反論と、前回の番組で映った断層写真とは似ても似つかぬ写真が‥。(この断層写真じゃあ術前0.1、術後1.0なんて見えないよ。明らかに違う人でしょうね。)
その上加齢黄斑変性の治療薬として認可されていない効果が劣る割に副作用が言われている薬を入れて治療していると堂々と記載しているし‥
ダメでしょ。

加齢黄斑変性の治療の1つである光線力学療法の認定医ですらないので全く専門医ではないんですよねぇ‥

まあ、眼科医の中ではかなり(マイナスの意味で)有名な先生ですけどね。

テレビ局も人を選ばないとね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レイシックpart1|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。