SSブログ

レイシックpart1 [病気の話]

レイシックって、タイガー・ウッズがやって、スコアが格段に上がったということから、急に受ける人が増えてきた様に思います。

手技そのものは手順をきちんと行い、受ける側も手順にのっとれば特に問題も無いはずなのですが、まあ、何もしていない眼という訳にはいきませんので、幾つかの問題も起こりえます。

レイシックをした後に起こりえるデメリットをいくつか・・・。


数年前にレイシックを受けたのですが、近視が進んできたようなのでコンタクトレンズを入れたいとの事で受診されました。

レイシックは表層一層残してその下をレーザーで削ることにより角膜表面の曲率半径を大きくすることで焦点距離を変えて近視を矯正するやり方です。

諸説いろいろありますが、出来れば近視が6D以下の方が効果が高いと言われていますが、患者さんの要望が強いからとレーザーで削る量を増やし、近視強い方でも矯正しようと試みる開業医の先生が居るのも事実です。

人間の目には内圧があり、角膜中央が薄くなりすぎると内圧でその部分だけ曲率半径が小さくなってしまう現象が起きることがあります。

基本的には角膜厚が一定以上薄くならない様に計算して削るのですが、人間には老化現象があります。

理論上では角膜厚が大丈夫であっても、それは健康な成人のデータのみ。

老化した角膜での必要な角膜厚のデータはありません。

この方は60代の女性でしたが受診された時、7Dと3Dの近視でした。

レイシック直後は裸眼で運転が出来たそうです。

いろんなことが人間の眼には起こりますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

花粉症とコンタクト加齢黄斑変性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。